母校「法政大学」の付属中学・高校について

普段鹿児島に住んでいると、母校「法政大学」の付属中、付属高校について考えること

あまりないですよね。

私はNHKの「ニュース7」を見ます。

キャスターは法政大学出身の「鈴木奈穂子」さんです。

平日のNHKを代表する番組のメインアナウンサーです。

彼女は「法政大学女子高等学校」の出身です。

詳しくは、鈴木奈穂子ウイッキペデアで

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%A5%88%E7%A9%82%E5%AD%90

大学のホームページを見ると現在3か所に付属中・高校があります。

①法政大学中学高等学校

  東京都三鷹市牟礼4-3-1

法政大学中学高等学校

吉祥寺に近くとても環境がいい場所にありますね。

私事ながら、大学3年、4年と吉祥寺に住んでいました。

まあ、風呂なしの木造アパートでしたが。以下HPから

1936年(昭和11)年、千代田区富士見の法政大学構内に、法政中学校として創立。1946(昭和21)年、武蔵野市吉祥寺に移転。1948(昭和23年)、学制改革により法政大学第一中・高等学校を開校し、2007年に三鷹市へ移転。法政大学中学高等学校と校名変更するとともに新入生より男女共学化。

②法政大学 第二中学校・第二高等学校

 神奈川県川崎市中原区木月大町6-1

1939年に現在地に法政大学第二中学校(旧制)として創立、1948年、学制改革で法政大学第二高等学校となる。1986年、第二中学校を併設し、中高大の一貫教育への歩みを始める。2016年より中高共学化を開始する。

法政大学 第二中学校・第二高等学校

この場所は、私の世代には懐かしいです。

毎週水曜日は、「体育日」で出席しないと単位がとれない為

武蔵小杉の駅から通いました、グランドへ。

(野球部はまだここにあると思います)

今は武蔵小杉周辺は大きく様変わりしています。

③法政大学 女子高等学校

2018年4月から「法政大学国際高等学校」へ共学となります。

横浜市鶴見区岸谷1-13

付属校として1949(昭和24)年に誕生した。前身の潤光学園をあわせると、その歴史は70年余になる。本校の名誉校長であった野上彌生子は、「女性である前にまず人間であれ」と述べ、新しい時代に生きる女性としての自覚を促し、本学が目指す教育の一つの指針となっている。

NHKの鈴木奈穂子アナウンサーの母校です。

法政大学 女子高等学校
201804から「法政大学国際高等学校」に

 

母校法政大学の付属中・高校を見てみました。

法政大学の発展の為に付属中・高校の果たす役割は大きいです。

第1回目の校友会HPへの掲載でしたので

大学HPから抜粋など練習を入れての作成でした。

失礼しました。

法政大学鹿児島県校友会 迫真一

 

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です